「釣行記」カテゴリーアーカイブ


結局…

連休最終日ものんびり昼から沼。。

流石に雨続きだと人も少なくてガラガラですね。雨も本降りだったので、暫く朗さんと話し込んでると、この日は本気の藪漕ぎだったらしくこの人が作業着で登場。

極めて生命感の乏しい状況の中、すぐに作業着が手のひらサイズを釣り「夜はステーキかな♪」と恒例の試合の申し入れがあったので少し本気でやってると…少し攻めすぎた模様。。

その後
勝ったな♪

夕方「そろそろ行かなきゃ!」と作業着が逃走したのでステーキは残念ながら後日になりました。

しょうがないので、この日1日釣りしてた2人と飯食べて帰宅。

結局6連休のうち4日は沼絡み。しかし、ボートは出さずに様子見程度です。1度若者のボートに乗らせてもらったような記憶が微かにありますが、内容が薄くて覚えてません。

連休中に全然デカい魚を触ってないので、全く満たされなかったけど、ドライブビーバー3.5″の動きやフィーリングの確認が出来たので良かったとしましょう。若者と乗ったあの酷い1日以外

明日から仕事しなきゃ!!


夏の催し

土曜は佐倉花火フェスタ2017(第57回佐倉市民花火大会)でした。開催直前に怪しい曇に覆われて、少し雨が降ったものの無事に終了。ほぼ無風だったので、煙で花火が見えないこともありましたが綺麗でした。

そして、翌日は浮きました。沼の雰囲気も、先週までとはガラッと変わって8月らしい沼の水にまだMAXには達してませんが、まあまあキテます。(画像は土曜日のもの)

朝一タイムが終了したころからスタート。7時で水温29℃弱。。安定した生命感の無さですが、時々ローライトになったり一時的に雨が降ったりしたので、それに期待しながらフラフラしてました。

何故か今日はカマキリを良く見かけたのですが、張り出したガマの先端に居たりするので、落ちて漂流しちゃってたり…なので救出(笑)

こんなことをしながら、魚の方は名一杯やって300位~1300g位まで12~3本。

深く考えないで釣りしてたので、全然魚を釣ってる気がしませんでしたが、数は厳しいなりに釣れたってことなんでしょうか??

そんな週末でした。。


印旛クオリティ

普段通り相変わらず沼には行ってますが、比較的のんびり過ごしてました。

昨日も勿論沼。この日、北千葉チャプターが開催されてましたが、参加人数が若干少なそうだったので、チャプターエリア内を中心に、少し具合の悪くなる内容の練習をするつもりでした。しかし、こういう時に限って満水位、水温低下、ローライト、強風といった予定とは真逆ともいえるフィールドコンディション。

強制的に予定を変更。しかし、絞ってルアーを持ってきたので、湖上でアレないコレないといった状態となり…(笑)

それでもなんとか

普段釣れた魚の長さは気にしないのですが(気にするのは試合の時のキーパーサイズ25又は30cmだけ)、魚の大きさの分かる画像が必要な時の為に、皆さんの真似をして自作スケールを作ってみました。

これまでボートデッキに水をかけたり、しっかりと濡らしたタオルを置いてから魚を置いたりしてましたが、そもそも魚に良いことをしているわけでもないので、置いた画像は極力撮らないようにしてました。なにより面倒だし

このトレーなら少量の水も張ることが出来、魚にも優しそうなので良いのでは??ということで少し使ってみようかと思います。ただ、現状だと1cm程短く計測する仕様になってるので少し手を加える予定です。

画像の魚はこの日の最大1300g。その他少しだけ楽しめました。が、風が強かったものの、ここ最近では一番の釣り日和と感じる状況でも安定感抜群の印旛沼。

この日の北千葉チャプターの結果を見てもらえればなんとなく察して頂けるかと思います。

時期的に、田んぼの農薬散布の影響も多少出てるのかもしれませんが、6月だってキツかったし。7月でこんな状態なのに8月は一体どうなるのでしょうかね。

釣れても釣れなくてもどちらにしろ沼に行くんですけどね(笑)