「印旛沼」カテゴリーアーカイブ


またもや台風

朝の3時に1度起きて、どうしようか悩んではみたものの、外を見ると雨は本降り。更に天気予報も台風の影響で少し変わり、雨量が増えていたので今日の釣りは中止にしました。

午前中は家でダラダラして午後からは、特に欲しいものは無いけど釣具屋へ。比較的近所の釣具屋へ数ヶ月ぶりに行ってみるとお店が無くなっていて少しショックでした。。

次に沼の様子をこの時(13時頃)、車から出たくない程の大雨でした。雨の降り方は先週より酷いと思います…でも水とベジテーション見るとやっぱりウズウズしちゃいますね。

その後は別の釣具屋さんに行き、ロッド等弄らせてもらい帰宅。

そういえば釣具屋に行く途中、この人と道ですれ違いました(笑)全く気付いてなかったみたいだけど。。

それより、気になるのは今後の台風の影響ですね。22時の時点で水位が先週よりも上がってます。明日の朝には雨は止む予報ですが、木枯らし1号が吹く可能性もあるようなので非常に危険な状態です。とりあえず天気予報はマメにチェックをしようと思います。

 

最後に

話しは変わりますが、ルアーマガジン12月号に出させて頂いております。。宜しくお願い致します。

 


まさかの

先週に続きまたもや台風が。この台風22号の影響でNAB-21オープンペアトーナメントが中止。(自分はもともと不参加でしたが…)先週の台風21号よりも影響は少なそうですが、普段沼で釣りをされない一般の方々も参加可能なオープン戦ということもあり、安全を最優先に考慮した結果ですね。

しかし、今回中止の告知が早いので、参加予定だった方々も、これなら週末の予定が変更可能ですよね。試合当日の朝に中止が決まるとなると、その日はグダグダで終わってしまいますから。。

この週末は鹿島でもイベントがあるのですが、こちらも中止でしょうか??

それにしても、暫く続いている週末の悪天候なんとかしてもらいたいですね…

せっかくO.S.P様からこちらを送って頂いたので、すぐにでも水に浸けに行きたいのですが、最近は自分が水浸しになってるのでどうしましょうかねぇ。う~ん。。。


また台風

前回の台風18号よりも凄い雨風ですね。今回の超大型とされる台風21号の影響で、新利根で開催のNBC関東Bブロックチャンピオンシップも延期。

更にTOP50最終戦も、2日目のみの結果で順位が決まってしまった異例事態。当然、年間順位の方も大波乱が起きてましたね。。

しかし、嬉しいことにTOP5にはO.S.Pスタッフが2人も。(山岡プロ3位、小林プロ5位)沼にも来ていた小林プロはTOP50初年度にしてこの順位!!ホント凄いです。

こちらはというと、前日の時点でボートを出して釣りが出来る予報ではなかったので、どちらにしろ沼の様子は見に行くとして、その前におそらく中止になるであろうTOP50の最終日のライブ中継に、僅かな期待を持ちながら楽しみにしてましたが、やはりライブ中継の開始早々に表彰式…

ならばボチボチ沼に行くかってことで沼へ。

その前の時点(朝の6時過ぎ)でこの人から『もう着いてます💢』といった連絡が来てましたが、行く時間は特に約束してなかった筈なのですが。。

沼へ着くとアサヒナさんも居なかったので、そのまま朗さんの所へ。

流石に他にはだ~れも居ません。因みに、この時点(9時頃?)では水位は240ほどでした。暫く3人で天気予報なんかを見ながら話したあとは、恒例の昼飯勝負をしたものの2人で全身から車内までずぶ濡れになっただけで終了。この時で水位は250程まで上昇(12時頃)、この後風向きが北に変わった瞬間から、風と雨が強さを増してきたので、釣りを止めて渋々自腹で昼食へ。食後は釣具屋に寄って解散。途中、道路が冠水してるところもありました。(あと1時間したら通れなくなるのでは?という冠水した道路で、決して車高の高い車ではない自分を盾にして後ろから楽々着いてくるこいつに軽く殺意が湧いたのは内緒)

 

とにかくアサヒナさん、ふな一さんをはじめ水没等の被害が出ないことを祈ります。

 

これは沼を出る時の画像ですが、上の画像から更に水位が上昇しているのが分かります。(13時頃)